SHOPLISTは売れる?【売上月50万の私が退店した理由】

SHOPLISTとは?

SHOPLISTはレディースからメンズ・キッズまで、幅広いジャンルのファストファッションアイテムをまとめて購入できるファッション通販サイトです。

https://shop-list.com/

そう、ショップリストはショップリスト内の他のショップで購入した商品でもまとめて発送してもらう事ができるのです!!

例えばショップAショップBショップCで欲しい商品があったとしてもショップリストがまとめて発送してくれるので購入者は送料が1回分しか発生しないのです。

ただ、注文が入ってから店舗はショップリストに商品を発送して、ショップリストに注文した全ての商品が届いてから購入者へ発送となるので、購入者は注文してから届くまで時間がかかります。

f:id:suncan:20180624184352j:plain

販売者は売れた商品だけをまとめてショップリストに発送するだけ!!

メリット

出店者がする事は、商品を登録する事と売れた商品をショップリストにまとめて発送する事だけ!!

 つまり、購入者への商品発送クレーム対応などのサポート全てショップリストがやってくれます。


また、広告宣伝・メルマガ配信なども全てショップリストがしてくれるので自分でする必要はありません。

 

デメリット

 手数料が高い。

ショプリストは販売手数料が40%になります。

広告費や購入者への送料などもかからない分、手数料はかなり高めです。

 

ショップリスト売れる?

私のショップは大体月に平均50万くらい売れていました。

出店したその日から普通に売れ始めました。

 

ですが、私は半年程で退店しました。

 

やっぱり、手数料の40%が高いので利益の事を考えると...

 

ショップリストに出品している商品は他店(楽天amazon)と同じ値段にしないといけないルールもあるので、今後続けていくのは厳しいかなぁという結論に至りました。

 

利益が出ないのに出店して、商品が売れてもプラマイ0では出店している意味がないですしね。

40%の手数料の事を考えて、出品している商品数も他店より減らして出品していたので全て商品を出品していれば月100万いっていたとは思います。

 

私の出店した感想は、ショップリストは売れやすいショップだと感じました。

ただ、手数料が高い

 

ですが、その手数料でも利益が出せる商品を扱っているショップは出店する価値はあるんではないかと思います(*´∀`*)b