【2018年】やっとアドセンスの審査に通ったので合格した流れをまとめてみた。

やっとやっとやーーーーーと!!

アドセンスの審査に通りました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:suncan:20180624184619j:plain

ここまでくるのに二年以上...かかりました(どんだけだよ)

というか、落ちてもうめんどくさっ!!ってなって放置して...

思い出した頃にまた修正したり、ブログを作り直したりしてまたチャレンジして、また落ちてを繰り返しました...

落ちる度に重い腰が上がらなくなったので放置期間のがやたら長いです(笑)

審査を通るまでの今までに4回は落ちました(TдT)

 

本気出した5回目にしてやっと通りました!(最初から本気出せ)

 

なので私自身がどんなブログを書いて審査に通ったのかをまとめてみました!!

申請から合格までの期間

申請してから2日で合格通知がきました。

 

合格の場合は審査結果が出るのが早いんですかね??どうなんですかね??

今まで落ちた時は結果が出るのに一ヵ月近くかかっていたのですが、合格の時だけ早くたった2日でした。

ブログ

はてなブログproで独自ドメイン設定したブログで申請しました。

 

ブログの内容は実際に自分が商品を購入して使用したり、店に行って体験したりした感想(口コミ)的な内容でした。

※ちなみにこのブログではないです。

 

ブログの開設は5ヵ月くらい前に開設したものでしたが、更新はかなり不定期でした。

一ヵ月に1記事しか書いていない月も普通にありました。

記事

申請時、記事数は12記事でした。

申請して2日で合格通知がきたのですが、その2日の間に1記事アップしたので合計13記事になります。

大体全ての記事の文字数は1000~1200字前後でした。

画像やリンク

画像は普通に沢山使用していました。

自分で撮影した画像とフリー素材のものを使用してました。

著作権の侵害をしていないものであれば使用は特に問題ないかと思います。

あとは文章を引用し、リンクを貼っていましたがそちらも特に問題はなかったです。

ただし、全て(ほとんど)引用やコピペというのはNGですのでやめましょう。

アクセス数

申請時のブログのアクセス数は1日平均20前後でした。

9とかの日もあったのでアクセス数は少なくても問題ないようですね!!

必須

独自ドメイン取得し設定する。

Googleのポリシーに違反していない事

・プライバシーポリシーの設置

 

アドセンスの審査の不合格の時の理由は以下の2つになりますよね。

◆不十分なコンテンツ
Google のポリシーに準拠していないサイト

 

私は2回目以降は全て【Google のポリシーに準拠していないサイト】が理由で落ちました。

Google のポリシーに準拠していないサイト】で落ちた場合はこの3つは必ずチェックしなおした方がいいです。

私はずっとプライバシーポリシーを設置していなかったので審査落ちしていたっぽいです(笑)

独自ドメイン

独自ドメインが必須になったので独自ドメインでないと申請できなくなりましたので、まずは独自ドメインを取得し設定しましょう。

 

ムームードメインで簡単に安く作れるのでオススメです♥

Googleのポリシーに違反していない事

禁止コンテンツなどポリシーに違反していないか再確認してみましょう。

アダルトやギャンブル、タバコは禁止コンテンツになります。

その他、クリックの誘導などの行為も禁止です!!

 

詳しくは下記のリンクをちゃんと読んで自分のサイト(ブログ)に禁止コンテンツや違反行為がないかチェックしてみましょう!!

support.google.com

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーは必ず設置しましょう!!

 

プライバシーポリシーを1から自分で作成ってなると大変ですよね。

ありがたい事にコピペOKでテンプレを提供してくれるサイトがありました。

私は下記のサイトのプライバシーポリシーを使用させて頂きました♥

monster-presents.jp

その他

お問い合わせフォームはなくても大丈夫と書いている方もいたので、どうなのかは分からないですが私は念のために申請の際にお問い合わせフォームも設置しました。

プロフィールは一行簡単に〇〇をしている〇〇のブログです。的な事書いてただけでした!(笑)

あとは簡単なメニューバーを設置してサイトを見やすくしたくらいです!!

 

これから審査を受ける方に少しでも参考になれば嬉しいです(*'∀'人)