amazonのカートについて【同じ条件で販売している場合のカートの獲得はどうなるのか?】

f:id:suncan:20180624184227j:plain

アマゾンで売上げを伸ばすために必要な事、それはカート取る事ですよね。

 

私は、最近1番の人気商品を相乗りされカートを取られてしまいました(笑)

取り返そうとしたのですが価格争いになってしまってめんどくさくなって諦めました。

相乗り出品とは?

相乗りとは既に出品されている商品カタログに別の業者(会社)が出品する行為の事です。

つまり最初から作ってあるページに同じ商品であれば便乗して出品が出来るというわけです。

自分が新規出品した場合も同じで、自分が作ったページに他の販売者が便乗して相乗りできます。

amazonのルールで同じ商品は同じカタログで出品する事になってます。

 

カートを取るには?

・商品が最安価であること。

・FBA発送の商品であること。

・評価が高いストア。

・大口出品者であること。

 

全てが全てそうでなければいけないというわけではない様ですが、これらがカートを取るための条件に関わっていると言われています。

実際私が出品している商品で最安価ではない商品ですが、カートが取れている商品もあるので最安価であればカートが取れるというわけではないようです。

 

もしも全て同じ条件で出品していたら?

もし、販売している商品が全く同じ値段で全てFBA発送で販売者全員大口出品者でと、全く同じ条件で商品を出している場合どうなると思いますか?

 

私の出品している商品にその状態の商品が1つあります。

1つの商品に私を含めた3つの業者が販売をしている状態なのですが、3業者とも大口出品者であり、商品は同じ金額で3業者ともFBAを利用しています。

ページを数時間置きに何度か開いてみたりして検証した結果、どうやら1時間ごとに順番にカートが入れ替わり表示されるようになっているようです。

 

分かりやすく言えば、10時に見た時は業者Aがカートを取っていたが11時になると業者Bに変わり12時なると業者Cにカートが変わったのです。

そしてまた13時になると業者Aに戻り順番にずっと繰り返していくようです。

この様に条件が同じ場合、カートがだいたい1時間ごとに切り替わり表示される様です。

 

これだと平等で無駄に値下げしまくらなくていいので、空気が読める業者はお互いこれでいいのになぁって思いました(笑)

 

この時に気付いたのですが、カートを取るには在庫数が多い方がカートを取れると言っていた人がいたのですが在庫数は関係ない様に思いました。

私の店舗は在庫7点、業者Aは10点、業者Bは3点でしたが、ちゃんとカートは順番に表示されていました。

やはりカートを取る上で重要なのは最安価である事とFBAを利用している事だと思いました。